リズムとバランスが大事ですね

 

 健康

東京支店 髙橋です。

前回スタッフ渡邉が野球ネタを投稿しておりましたが、私も野球好きでしてMLBやNPB、国内のアマチュアまで色々とスカウト目線(なったつもり)でチェックしてしまうのが趣味というか僕の悪い癖です。

さて野球に限らずスポーツは歩く、走るを繰り返し色々な方向へ方向転換したり跳んだり跳ねたりボールや道具(例えば野球ならバット等)はもちろん身体をコントロールするわけです。

そんな時、インソールはどんな役割を果たすのでしょう??

動作で大事なのはリズムとバランスです。この二つが上手く繰り返されればリラックスした状態で重心移動を繰り返せるわけです。ただ、バランスが乱れる当然リズムが崩れるわけです。リズムが崩れると保つ為の作業が発生します。そこに蓄えた筋力などを使うのはもったい無いですよね?

スポーツに限らず日常の動作でも同じです。

リズムとバランスを保つ為には唯一の地面との接点である足の着き方、足部の乱れは天敵なわけです。

ざっくりした内容になってしまいましたが、当社では足圧測定と併せて動揺の測定もしております。

皆さんの動きの癖や動作についても是非、各担当までご相談ください。

足元から見たアドバイスをさせていただきます。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ