足の冷えを解消しましょう

 

 測定会

東京支店の髙橋です。

11月も後半になり冬が近づいています。少しづつ寒くなってきましたね。

よく冬になると足が冷えるから厚手の靴下を履いたり、2枚重ねにしたりされる方も多いと思います。特に女性の方は多いですかね?確かに暖かい状態にするのは有効です。ただ靴下での調整は表面からのアプローチ。根本的な解決の為にも足の状態を良くする事でだいぶ変わるかもしれませんよ。

靴を履くと靴の形で足は固定されます。体重もかかるので1日使った足は強張ってしまいます。

また低い位置にありますので循環が悪かったりでとても疲弊した状態になります。

当然シューズの中で正しい状態で活動される為にもインソールで支持するとだいぶ違います。

そして日々のケアも重要です。

指を開いた状態で足を固定しグルグルっと指を回してみましょう。

①指の付け根をしっかり押さえて指だけグルグル

②足の甲をしっかり押さえて指だけグルグル

③踵をしっかり押さえて指だけグルグル

やってるよーという方も多いと思います。ポイントは押さえる位置と指をまわす事。

足首からまわしてしますと足の内部が動かないので押さえる位置はしっかりおさえる事が大事です。

簡単なので少しやってみてください。滞留していた疲労物質がドンドン流れてスッキリしますよ。

靴での生活はとても足が抑制された状態が続きます。

細かなケアが大事ですね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ